日々
blog

奈良ひとまち大学

11.03.28

今週から、奈良は少しずつ暖かくなるみたいですね。

さて、昨日、私たち奈良町宿スタッフは「奈良ひとまち大学」の講師として

授業を担当させて頂きました。

「100年の時を刻む、町家の魅力 ~若い世代が挑む再生プロジェクト~」
というカッコイイ授業の名前もつけて頂き、20名の老若男女の方が参加。
建物の説明、
今回の改修の説明、
その後、グループに分かれて「町家で楽しむ暮らし」について
考え発表しあいました。
・縁側でひなたぼっこ
・縁側で晩酌
・雪見風呂
・魚を七輪で焼いて秋を感じる
・夏に、ガラス戸をすべて開けて蚊帳の中で寝る
・縁側で線香花火
・秋には、あえて時間のかかる料理をして「旬」を味わう
・縁側でお月見
・夏には風鈴の音を聞きながら浴衣で夕涼み・・・・
とかなり多くの「町家で楽しむ暮らし」が。
「四季を感じる」
「食を楽しむ」
「日本の行事を楽しむ」
このようなアイディアが多くでました。
まさに、これらを「楽しむ暮らし」が町家の魅力なのではないでしょうか。
参加して下さった皆様、奈良ひとまち大学のスタッフの方、
どうもありがとうございました。