日々
blog

残暑お見舞い申し上げます。

18.08.31

 先日、奈良から電車で1時間半くらいで行ける琵琶湖に行ってきました。実は去年も同じ時期に。海はもちろん湖も普段見ない生活をしている私達にとっては、まさに非日常。湖岸を家族と散歩していると、ボートの練習をしている人、釣りをしている人、ランニングしている人。なんだかゆっくり時間が流れています。日常生活において、非日常を味わうのは少し難しいですね。例えば行ったことのないお店に行くのも、立派な非日常ですが、その回数が多くなるとそれさえも日常の一部となってしまいますが「旅」はなんだか特別な気がします。
 ここからは、少しお知らせです。ただ、東京での催しになる為もしお近くでしたら是非お立ち寄りください。まず銀座にある松屋銀座に今年4月から奈良の仲間とお店を持つことになりました。7階の「N•A•R•A T•E•I•B•A•N」というお店です。そこで9月12日から18日まで「紀寺の家のワンピース展」を開催します。そうです!紀寺の家のメンバーがいつも着ているワンピースです。もう一つ、こちらは要予約なのですが9月13日に日本橋にある奈良まほろば館にて、紀寺の家の改修物語から町家暮らしの良さなどを私がお話しする予定となっております。
 長くなりましたが、紀寺の家のメンバーは皆元気にやっております。また奈良の家にお越しいただけるのを楽しみにお待ちしております。
                                      紀寺の家 藤岡俊平

【催し詳細】

■紀寺の家のワンピース展
9月12日(水)ー18日(火)最終日午後7時閉場
松屋銀座7階N•A•R•A T•E•I•B•A•N
東京都中央区銀座3-6-1
03-3567-1211
http://nara-teiban.com/

■「町家に住まう旅」を楽しむ(講演)
9月13日(木) 午後7時から
奈良まほろば館
東京都中央区日本橋室町1-6-2日本橋室町162ビル
03-3516-3931
(予約ページ 要予約 締め切り9月4日)
https://www.mahoroba-kan.jp/course_form1257.html

■「紀寺の家」が仕掛ける、新・町家リノベーション(講演)
9月21日(金) 午後1時半から
アートインク津山
岡山県 津山市岡山県津山市田町23
0868-35-2405
(イベントページ)
https://www.facebook.com/events/321883581717083/?notif_t=plan_user_invited&notif_id=1535528988136650

■それぞれのT・E・I・B・A・N展 奈良・滋賀・三重
9月26日(水)ー10月16日(火)最終日午後7時閉場
松屋銀座7階N•A•R•A T•E•I•B•A•N 和の座ステージ 2会場
東京都中央区銀座3-6-1
03-3567-1211
http://nara-teiban.com/

写真:若草山山頂より